4月引っ越し費用・相場は?格安引越し業者は?下旬・上旬いつがお得?

 

引越しの繁忙期は2月3月・・・新学期や新社会人の引越しが集中するためです。

 

「2月3月が引越し費用が高いなら、4月に入ったら引越しは安いかな?」と思いがちですが、注意も必要な時期です!
4月の1週目はまだ駆け込みでの引越しが多い為、むしろ引越し希望日に予約が出来ないなどということもありますので落ち着いた2週目から中旬以降がオススメです。

 

どうしても、4月の上旬に引越しをしなければいけない方は、早めに引越し業者に依頼をしておきましょう。
4月は新生活もスタートしていますので中旬を過ぎれば、引越しは落ち着き需要は極端に減ります。

 

【引越し繁忙期】2月下旬〜4月上旬
【引越しオフシーズン】4月中旬〜8月上旬

 

注意は4月下旬のゴールデンウイークスタート時期の連休です

 

春から夏の終わりにかけては、引越し業者はオフシーズン。
少しでも引越し費用を抑えるチャンスです!

 

では、4月により引越し費用を抑えるためのポイントを見ていきましょう。

 

 

 

引越し費用を半額以下にするポイント

ネットで調べると沢山の引越し業者が出てきて、どれを頼んだらいいか分からないと迷ってしまう所だと思いますが、結論から言いますと引越し業者はとても丁寧に手際よく引越し作業を行ってくれますのでどこが一番!!ということはありません。
しかし、業者によって引越し価格には大きな差があります。

 

半額以下にするためには「この業者がいい!」ではないんです。
ポイントは【複数の業者に見積もりを取る】【ちょっとしたポイントを抑える】というとっても簡単な事!

 

では、どのように進めていけばいいのかご説明していきます。

 

 

複数業者に見積もり依頼をとる

各業者によって、行っているサービス・値引き率は変わってきますので複数業者に見積もり依頼をとる事がオススメ!

 

引越しは敷金・礼金とどうしても削ることが出来ない費用が多々ありますので、引越し費用は少しでも抑えたいというのが正直なところです。

 

複数の業者から見積もりを取ると、業者によって全く金額の見積書が届くことに驚くはずです。
同じ荷物を同じ場所に運ぶのにこんなにも価格が違うのです。

 

見積もりを出してもらってもすぐにどこに頼むか決めない事です!

 

複数の会社から見積もりをとり、このような駆け引きをすることによって値引き交渉が可能になります。

 

 

 

このように見積もりを取ることで、他社の明確な金額を提示することが出来ますので企業も相場を考慮しながら顧客を獲得するために値引きに応じてくれます。
オフシーズンは、一人でもお客様を逃したくない引越し業者は必ず他の業者よりも価格を下げた金額で交渉をしてきます。

 

見積もりを取らず曖昧な金額を提示しても、業者は分かっていますので値引き交渉に応じてくれません。

 

「複数業者に見積もり依頼を取っておく」という行動がこの時にとても役立つのです!!

 

ネットで探して知らない業者からも見積もりを取ることは難しいですが、一括見積もりサイト「引越し侍」を利用すると情報を入力するだけで業者から電話がかかってきますので電話代もかからなくとってもお得です。

 

 

大手引越し見積もりサイト:引越し侍公式ページ
→→ http://hikkoshizamurai.jp/

 

 

より価格を抑えるポイント

 

複数の業者に見積もりを取るだけでも、価格は抑えることが可能ですがより引っ越し費用を抑える為にはいくつかのポイントがあります。無理のない範囲で、これらのポイントを抑え引っ越し費用を抑えるようにしましょう!

 

 

時間帯を「午後・フリー便」にする

どうしても午前中に引越しを済ませ、午後は片付けに時間を使いたいというのが多くの人が思うところです。多くの人が希望する時間帯は値引きはあまり期待出来ません。人があまり集中しない「午後・フリー便」を選ぶことでより値引き率は高く、より安く引越しが可能になります。

 

フリー便といっても突然業者が訪れて引っ越し作業が始まる訳ではありません。
前日に…
「〇〇時頃にお伺いします」

 

と大体の時間帯を連絡くれますので、とても安心です。

 

 

土日祝を避け「平日」にする

やはり年中通して、土日祝日の引越し希望が集中するため平日より土日祝の方が割り高です。
もし、お休みを取れる用でしたら平日の引越しの方が価格は抑えられます。

 

まだ、土曜日よりも日曜日の方がお得ですので少しでも抑えたい方は『平日>日曜日>土曜日』というように少し日程を調整することがポイントです。

 

 

必要ないものは処分

荷物の量によって引っ越し費用も変わってきます。
新居の広さやプライベートの状況によっても必要ない物は必ず出てきますよね?

 

新居に行って処分するのではなく、引越し前にきちんと処分しておくと持っていく荷物も減りますので引っ越し費用も自動的に価格を抑えることが可能です。

 

処分をするにもお金がかかってしまうと思っている方も多いですが、安く・無料で処分をすることも可能ですので是非「不用品処分は引越しが決まったらずぐ!安く処分」を参考にしてみて下さい。

 

これらのポイントを抑えるだけでも、かなり引っ越し費用はお得に格安に抑えることが可能です。

 

 

大手引越し見積もりサイト:引越し侍公式ページ
→→ http://hikkoshizamurai.jp/

 

 

しかし、4月には1つ注意すべき点があります。

 

4月のここは避けよう

4月の下旬には、ゴールデンウイークが待っています。
ゴールデンウイークは、毎年祝日が変わってきますのでカレンダーをよく見てゴールデンウイークは避けて引っ越し日程を組むといいでしょう!